田んぼ行事第1弾と第2弾

 4月11日(月)、4月28日(木)

 5年生15名が田んぼリーダーとなり、今年度も早速田んぼ行事がスタートし始めました。4月11日(月)には、お米一粒一粒大切にしながら種まきを行いました。その後、4月28日(木)に田起こしも行うことができました。両日5年生だけでしたが、手際よく作業をしている姿は、さすが田んぼリーダーだなと思いました!!

 一つのマスの中に、お米3粒程度を入れています!お米の種類は、『葵美人』です♩

 田起こしの日には、自分たちで作ったバッジを校長先生に任命してもらい正式に田んぼリーダーとなりました!!

 道具を積んで田んぼまでリアカーを押していくのは、リーダーの仕事です!!

 今年度も田んぼの先生よろしくお願いします!

 田起こしの作業が、始まりました!全校で行っていた作業を、5年生だけになるので少し大変でしたが一生懸命に行いました♩

 今年の収穫につながる大事な作業を5年生(9名)が頑張りました。収穫が楽しみです(^^)