豊作だったよ!稲刈り

 10月21日(木)

 5月に田植えをし、田んぼリーダーがかかしを作ったり、草取りに行ったり、地域の方が水の調節や肥料まきをしてくれたおかげで、池小学校の田んぼの稲もぐんぐんと成長しました。子ども達は、一株一株丁寧に手作業で稲を刈りました!!

 田んぼリーダーから、稲刈りの説明を聞きました!!

  高学年のお兄さん、お姉さん達に教えてもらいながら低学年は稲を刈って行きます(^^)

 1年生のサポートしてくれる、優しい6年生です♡

 高学年は、手慣れた作業でどんどんと稲を刈っていきます♪

 小学校生活、最後の稲刈りだね!

 刈った稲を運ぶのも、仕事です(^^)

 保護者の皆様、お手伝いありがとうございました。